サンワダイレクトのトラックボールマウス(ワイヤレス)を使ってみた!

Pocket

こんにちは♪

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えた方も居るのではないでしょうか。

在宅ワークに切り替えて仕事をされている方も自然と自宅でパソコンを使う事も増えていると思います。

 

私は普段ノートパソコンを使っているのですが、マウスが年季も入ってきて、使いにくさを感じていたので、新しいマウスを探していました。

線(ケーブル)で繋がれているマウスを長年使ってきましたが、探しているとやはり最新の機器関係は進化していますね!

そんな中で私が今回購入したワイヤレスのトラックボールマウスをご紹介したいと思います♪

 

今まで使っていた有線ケーブルマウス

私が今まで長年使っていたマウス
ケーブルも長くて、必要最低限の長さに自己で調整していました。
メーカー名もほぼ消えていますがBUFFALO(バッファロー)のマウスです。
ノートパソコンなのでパッドを使えば良いのですが、マウス派の私としてはマウスで作業がしたい!マウスを使いたい!
使いにくさを感じていた点
  • ケーブルが長くてまとめた束が場所を取る
  • マウスを動かすスペースが必要(卓上が狭い)
  • 持ち運びが不便(かさばる)

この不満を解決すべく、便利なマウスを探していました♪

 

トラックボールマウスを買いました☆

いろいろ悩んだ末に我が家にお迎えしたのは・・・

 

サンワダイレクトのトラックボールマウス ワイヤレスマウスです!

 

 

今までトラックボールマウスは会社でも使った事が無かったので、実際に見たことは無かったのですが、決めた理由は

 

  • 場所を取らない(省スペース)
  • 手が疲れにくい
  • ケーブルが無いので扱いやすそう

と言う私の悩みが解決しそうなマウスだったので買う事にしました。

 

ネット注文で届きました。

注文から3日後くらいに届きました☆彡

↑ 画像右の箱がマウスの箱です。

 

中には電池も一緒に入ってました!

 

 

おぉぉ!ブラックに赤が映えてカッコイイ系マウスです♪

パソコンに合わせてホワイト系が欲しかったのですが、無かったので今回はブラックにしました。

開封してみた!

 

 

レシーバーはマウス本体の裏側に埋め込まれていました。

簡単にコロンと外すことが出来ました ♪

 

接続部分にレシーバーを差し込み、

マウス本体に単3電池を入れたら完成です♪

 

使った感想は?

とっても手に馴染み、ボールもスムーズで

慣れるまで時間もかかるかと思いましたが

スーっと使いこなせました(゚д゚)!

 

 

画像のように、しっかり指?(手?)の置き場所もあり、

親指でボールをコロコロしても使いにくさはなく

マウスを動かす事も無いので動かす手間が省けて良いです♪

 

エルゴノミクス形状になっており、手や手首の負担を軽減してくれるので作業もしやすくなるのでは無いかと思います☆彡

 

どんな機能がある?

 

こちらの商品は

Bluetooth機能はありませんのでレシーバーと単3電池があればいつでも使えるタイプのトラックボールマウスです♪

 

左クリックの外側にボタンが3つあるのですが、

PCの「戻る」と「進む」がマウスで出来る仕様になっています。

こちらは普段から使い慣れてないので私はあまり使う機会が無さそうですが、試しにクリックしてみると、しっかり機能していました♪

慣れてしまえば作業も一層さくさく出来て便利そうです。

 

レシーバーも10mまでの通信範囲があるので、PCの閲覧のみでしたら画面にかじりつかなくても、ちょっと椅子にもたれて膝の上に乗せて操作も出来るので、とっても便利です(ナマケモノ発言 笑)

 

画面の中でカーソルを動かす際に、早く動かすと広範囲で動き、ゆっくり動かすと小範囲で動かせるのでシーンによって使い分けが出来るのも便利な部分です♪

今まで使っているのと比較すると、ずいぶん大きくなりました。

その分スペースは今まで通り確保が必要です。

 

でも、カーソルがボールになったので、マウスを動かす行為はなくなったので、マウスをガチャガチャ動かすこともなくなりました♪

 

トラックボールマウスの裏には滑り止めも付いているので、しっかり固定されて動くこともありません。

 

シリコン素材の滑り止めなので、ホコリなどが付着すると滑ってしまうかも知れません。お手入れは必要ですね(^^)

1番良いなと思った部分は手にしっかりマウスがフィットするところです♪

 

 

今まで使っていた有線ケーブルマウスからは引退して

新しく仲間入りしたトラックボールマウスで快適にパソコン生活を送れそうです♪

他に、どんなマウスが使いやすそうか?

私が候補として考えていたのが以下の商品です。

 

今までの仕様は同じですが、ケーブルが無いのでマウス周辺がスッキリして良いかな♪と思いました。

 

 

薄くて持ち運びに便利そうだったので候補にしていました♪

 

 

人差し指で操作するトラックボールマウス。

操作しやすいのではないかと思いました。

 

上記で紹介した物も候補となったのですが、最終的には以下の商品を選びました☆彡

 

 

親指で操作するトラックボールマウス。

存在感もあり、大きいけど手を添えるには楽か?と思いました。

 

まとめ

ふだん愛用しているパソコンの使用状況や、環境によってマウスの使い方は色々とあると思いますが、自分にあったマウスを使う事で手の疲れが軽減されたり、作業が捗ると思います。

自分にとって便利なマウスが見つかるきっかけになれば良いなと思います♪

 

ご閲覧有難うございました(´ω`)

コメント