貝印のキッチンツールまとめ♪いつもの料理が楽しくなる♪


”これ可愛い” とか ”使いやすそう” って思うキッチンツールのメーカーってありますか?

私は意外と貝印さんの商品って事が多いんですよね。

一人暮らしなので、節約も兼ねてなるべく自炊しているのですが、何気なく普段使っている調理器具を見ていると貝印さんの商品が多い事に気付いたんですよ♪

私はキッチンツールから貝印商品を意識した感じなんですが元々は刃物を取り扱っている老舗企業さんだそうで。

 

昔使ってたカミソリやツケマツゲとかも貝印!

実家の台所も意識して見てると貝印マークがちらほら。

 

人生と共に貝印商品を使って歩んでいたようです。

 

いつも隣には貝印。

 

CMにでも使ってくれへんかな、このフレーズ( ´艸`)

 

そんなわけで今回は私が実際に使っている商品から使ってみたい貝印のキッチンツールをご紹介したいと思います♪

 

スポンサーリンク

料理には欠かせない刃物系

料理をする時にだいたいの確立で登場する包丁などの刃物系。

切れなかったらイライラするし気持ちよくサクっと切れると爽快ですよね♪

私も愛用している刃物系を含めてご紹介します!キラーン!

 

関孫六 2000

切れ味抜群!

 

こちら、一人暮らしを本格的に開始する時に ”ちゃんとした包丁を買おう” と思って購入したのが、こちらの包丁やったんですが、めっちゃ切れます。

気持ち良いくらいにスパーン!と切れるので何度か爪や皮膚を切ったりもしました。使い始めはスローでしか使えなかったです(笑)

もう5、6年経ちますが1度も研がずに現役です♪

「関孫六」27代目兼元、刀匠 金子孫六氏による作品で匠の技が滲み出てますよッッ!

 

 

関孫六 わかたけ ペティナイフ

小さいけど大きな存在感です。

 

こちらは錆びにくいハイカーボンステンレス刃物鋼を使用した商品です。

切れ味も良く、ちょっとした物を切るのにも便利ですし、果物やお肉まで気持ち良く切れます。

 

 

スタンドコンポ調理器セット

おろしプレートがセットで嬉しい♪

 

おろし、千切り、細千切り、薄切りの4種類が出来るプレートと、受け容器、手を保護してくれるホルダーが一体化になったセットです♪

こちらも愛用してますが、刃の部分が斜めになってるのでとても扱いやすいです。

 

セレクト100 みじん切り器

手でハンドルを回すだけ♪

 

クルクル回すだけで中の刃が回転して切れていくようです。

直径約16.5cm×高さ20cmあるので一度にみじん切りしたい時も容器が大きめなので安心ですね♪

刃を外してザルに切り替えると野菜などの水切りとしても使えて大変便利そうです。

 

 

関孫六 ワイドピーラー

幅約21cmの幅広で使いやすそうです♪

 

 

スライスと千切りが出来る2WAYタイプのピーラーです♪

キャベツの千切りが驚くほど気持ち良く仕上がるようでレビューにも沢山上がってました。

楽天市場レビュー:ご参考に♪

包丁では難しいスライスも、これがあれば楽々出来そうです。

 

 

セレクト100 I型ピーラー

丸い野菜や果物に便利なピーラーですよ。

 

このタイプのピーラーは使った事が無いのですが、縦型になってる事で包丁のように皮が抜けるのでとても便利そうです♪

持ち手部分も波型になっており握る手がフィットするような構造で、幅広やし持ちやすそうです。

ステンレス製なのでお手入れも簡単で清潔感もあって良いですね♪

 

 

カーブキッチンばさみ

刃部分もギザギザで綺麗な曲線が食材を逃しにくい♪

 

まな板の上で切るまでもない時や、形を気にせず食材をパパっと切りたい時に簡単に切る事が出来るので、時短にもなりますよねー♪

カーブとギザギザ刃が特徴的でちょっと変わった形をしてます。分解して洗えるので清潔も保てて優秀なアイテムです。

 

 

料理は分量で決まる!計量カップ & スプーン

COOKPADやレシピBOOKを見る時に必ず記載がある分量。

これを間違えると味が濃くなったり薄かったり。

お菓子作りでは膨らみすぎたり膨らまなかったり・・・。

 

意外と大事な作業の1つですよね♪

結構目分量で調理しがちですが、計量スプーンやカップはあると便利ですよね。

”一つまみ” とかでも計量スプーンですれば手を汚す必要もありません。

そんな助っ人、計量系のご紹介です♪

 

計量スプーン セット

5種類の計量で使い分け出来る♪

 

この計量スプーンの特長は置いたままでも垂直を保ってくれるところ!

取っ手の先がL字に曲がっており、カップ部分の高さと同じになっているので傾かない工夫がされています♪

料理をしている人にしか分からないですよね、あの片手で調味料を入れにくい時の感じ。

 

小さじ1/8(0.63g)~大さじ1(15g)まで5段階計れるので使い勝手良さそうです。

 

 

調味料ストッカーに入れられる計量スプーン

一石四鳥くらいの優れもの♪

 

持ち手部分が短いので調味料の保存容器にそのまま入れて使う事が出来て3個セットなので使い分けも出来ます。

私も各保存容器に入れてストックとしても常備して6個持ってるんですがこのスプーン1つで大さじ1、大さじ1/2、小さじの3段階を計る事が出来ます♪

3段階計れる+容器にも入れれるので一石四鳥と言うわけです

(`・ω・´)b

 

 

取っ手と注ぎ口の付いた いろいろ使える 湯せんボール 13cm

注ぎ口があると意外と便利です♪

大きさも程よく、もう少し若い頃はバレンタインチョコを作る時などに、よく使っていたボールです♪

取っ手があるので湯煎する時も熱くないし、注ぎ口があるので中身を流し込む時も勢い余って出てくる事も無く便利です。

関西人なので、たこ焼きを家でする時このボールに移して鉄板へ流し込んだりもしてます♪

 

 

 

計量カップ50ml(2個組)

手の平に乗る小さい計量カップ♪

 

大きな計量カップを使うまでも無い時に便利なミニ計量カップです。

液体を入れた時に見やすい赤色の目盛りと、醤油など色の濃い物を計る時に見やすいシルバーの目盛り2種類がセットになっていて見やすさまで工夫されてる所が憎いですね(笑)

 

私は職場(介護施設)で薬をお出しするのに手の平に錠剤を乗せると落とす危険性もあるので、大きさが丁度良いこのカップに薬を入れてお出ししたり自宅では醤油挿しとして使う時もあります♪

 

 

 

計量カップ

取っ手部分は滑りにくい素材のエラストマー樹脂を採用

色々な種類の目盛りが入ってて、上からでも計量出来るカップは見やすくて便利です♪

お米・小麦粉用の目盛りも付いてるの計りが無い!って時でも安心。

耐熱性なので電子レンジでも使える計量カップです。

 

 

 

その他のキッチンツール

 

菜箸やお玉、フライ返し、セット物等のご紹介です♪

 

OEC シリコーン菜箸

手に馴染む感があります♪

 

実際使った事があるのですが私的には丁度良い長さで箸自体も四角くなっていてコロコロ転がる心配も無く、シリコン製なので滑りにくく使いやすいです♪

揚げ物や炒め物、取り分け等、何でも使えます。

 

Nyammy ニャミー キッチングッズ 5点セット

猫のシルエットがモチーフのキッチンツールセットです♪

計量カップ、計量スプーン、お玉、ターナー(フライ返し)、泡だて器、クリップとしても使える計量スプーン(大さじ、小さじ)の6種類がセットになった商品です♪

 

これから新生活が待ってる方や引っ越し祝い、猫好きの方への贈り物にも良いかも知れません☆彡

 

 

O.E.C. ミニマイティー・スパチュラ

全長約17cmの小さいスパチュラです♪

シリコン製なので瓶の中身を取り出す時や少量の材料を混ぜる時に便利そうです。

合わせ調味料を混ぜたりする時も小さいので使いやすそうですね♪

 

 

ターナーウィスク

オシャレな見た目で使い道もいろいろ♪

お鍋の底の端の方でも届きやすくダマになったりする事も防いでくれそうな普通の泡だて器の発想を少し変化させてあるフラットタイプのウィスクです♪

フライ返しとしても使えて、耐熱にも優れているので加熱中でも使えます。

 

 

かんたん ポーチドエッグ

水切り穴が付いているお玉です♪

 

ポーチドエッグが1つ乗せてあるだけで料理の見た目も映えますよね♪

持ち手の後ろにフックが付いており、鍋の縁にお玉を引っ掛けて卵を落とし入れて、好みの固さまで茹でて取り出すだけで簡単にポーチドエッグが出来上がります。

 

お玉に穴が空いてる事でお湯が簡単に出入りして取り出す時は水切りの役割もしてるんですね。

 

 

BS パン切りガイド

ホームベーカリーをする方のお助けアイテム♪

 

サンドイッチ用(7mm)、12枚切(10mm)、8枚切(15mm)、6枚切(20mm)、5枚切(25mm)

5種類の切り幅を調節して切る事が出来るので、お好きな量で食べる事が出来て良いですよね♪

折り畳み式なので、使わない時はコンパクトになるのも便利です。

 

 

カッティングボード(まな板)

両面使える(*‘∀‘)

 

切った食材を移し替える時に取っ手があるので安定感があり、持ち運びもしやすいカッティングボードです♪

 

野菜用、魚・肉用として使い分けも出来るし、取っ手を広げて置けば自立もするので収納や水切りも簡単です。

 

従来品に比べて30%も軽量化されていて軽いまな板です♪

 

たこ焼きピック

鉄板やプレートを傷付けにくいたこ焼きピックです。

 

プラスチック製なのでたこ焼きプレートを傷付くのを防いでくれるし、竹串を使うよりもしっかりしているので使いやすいピックです♪

たこ焼きを焼く時の必須品です。

 

数本持っておくと皆でワイワイたこ焼きpartyが楽しめます♪

 

まとめ

見ているだけでワクワクするキッチングッズを沢山紹介させて頂きました♪

いかがでしたか?(´▽`)

 

まだまだ使い勝手良さそうなキッチングッズは山ほどあるので、探して見つけたらご紹介したいと思います♪

 

これから忘年会、X’mas、お正月と美味しい物を食べるイベントが盛り沢山です。

家でパーティーをする時に便利な調理器具があれば時短になったりもするので、色々なグッズを使って自分に合うグッズを探して楽しく料理をしていけたらと思います♪

 

ご閲覧有難うございました☆彡

 

 

コメント