腰痛や肩凝りにヨガポールは効果があるのか!?実際に使ってみた。


こんにちは☆ tomatoです!

だいぶん涼しくなってきましたがまだまだ残暑が厳しいですね。

9月だと言うのに夏真っ只中です。早く秋らしくなってほしいものです。

 

スポンサーリンク

最近のtomato事情

介護の仕事を始めて10年以上が経つのですが、年々腰痛と肩懲りが酷くて悩んでたんです。

夜勤もあって生活は不規則ですし、夜勤中も座ってる事が多いので足もパンパンで浮腫みますしアカンとこだらけの30代LIFEを送っております。。。

 

こんな事ではアカン!と思い、仕事してても座ってるだけでも腰が痛いので何か良い物は無いかな~とググってたんですが、前から気になってたヨガポールの存在を思い出したので調べてみると私にピッタリのアイテムじゃないですか!!!

 

ヨガポールを調べてみた。

掘り下げていくと、ストレッチポールが株式会社LPNさんの登録商標と言う事で、LPN社以外が販売している物は「ストレッチ用ポール」「ヨガポール」と言った言い方で販売されているようです。

 

▼こちらがLNP社さんのストレッチポール▼

 

 

 

ヨガポールはストレッチポールより安価な値段で素材の違いがあると言う事ですかね。

 

そんなヨガポールで腰痛や肩凝り改善、猫背、体幹を鍛える・・・etc

色々と自分に当てはまるポイントが多くて困ります(笑)

 

ジムに通うにも時間があまり無いし、安月給で生活もギリギリやし、家で簡単にストレッチが出来るなら安価な物で良いからヨガポール欲しい~!

 

色々ある商品の中からどれにしようか迷ったんですが、今回はオマケで “のび~るストレッチ” と言うストレッチゴムが付いてくるヨガポールに決めました!

 

楽天ポイント結構溜まってたんでポチってみました☆

 

 

商品が届いた!!!

 

発注して2日後くらいに届きました☆

 

商品が届いたんですが、運送会社のイケメンお兄さんが持ってきてくれて見たらヨガポールです!って感じの梱包で少し恥ずかしかった(笑)

 

でもゴミが少なくて済むので、その点で言うと良かったです。

 

選んだ色まで丸分かりや~ん(笑) 因みにオレンジ色です。

長さは約90cmで身長160cmあるか無いかの私が立った時と比べると腰くらいの高さでした。

 

(お、この人がヨガポール使うのかい?)とでも思われたでしょうか?何か恥ずかしくて受け取りサインする手が震えたわ。。。(*ノωノ)

でも受け取ればもうコッチのもんです!←

 

ヨガポールと一緒に入ってた説明書。A4とB5サイズって感じの大きさでした。

何故かヨガポールの説明書が2枚入ってました。中身を確認しましたが全く同じだったので梱包作業の時に紛れたのでしょう。

 

 

オマケで同梱されていたゴム製の『のび~るストレッチ』

長さは約31cm程です。

 

『のび~る』と言うわりには結構固くて筋力が無いと伸びない感じです(笑)

説明書に書いてあるイラストを見ると足で踏んで腕でゴムを伸ばすストレッチとかギューーン!!!!って伸びてるけど、そんなに伸びないぞ?

 

伸ばしすぎるとちぎれそうで怖い(笑)

 

とりあえず伸びる限り伸ばして二の腕のタルタルを何とかせねば!!!

 

ヨガポールを実際に使ってみました。

 

早速使ってみましたが、レビューに “少し固めです” と言ったコメントも結構見かけましたが、ストレッチポールの固さを知らないので何とも私は判断出来ませんが、”固い” と言う印象はあります。

指で押さえると1cmくらいは沈むかな?って感じですが身体を乗せると沈む感じは殆どありません。固い棒の上に寝転んでる感じですね。

でもゆっくり両腕を上下に動かすと肩甲骨が動いてるのが分かり解れてる感が堪ら~ん♪

マジで最近運動とかしておらず職場でバタバタ動き回る程度だったんで動かしてなかった関節が動き出した感じで痛気持ち良くて快感でした。

 

体幹も鍛えられると言う事でしたが、インナーマッスルが無い私は慣れるまでフラフラでバランスが難しい(笑)

これから徐々に体幹も鍛えようと思います。

 

使い始めてからの感想

 

購入後、毎日使ってるんですが、あれ?って思う時が増えてきました。

 

  • 職場の休憩で床に足を延ばして座り、壁にもたれて座ってても腰が痛くない
  • 電気が走るようにピリピリ肩凝りがあったがヨガポール使用後は解れてピリピリ感が軽減する
  • 腕を回した時の可動域が広がった
  • 良い姿勢を保ちやすくなった
  • ヨガポール1つで様々なストレッチ法があり実践も簡単♪

 

普段座ってるだけでも腰が痛かったんですが、気付くと「あれ?痛くないぞ!」って実感出来るようになりました。

▼今回私が購入したらのはこちらの商品▼

 

まとめ

 

私の簡単なヨガポールを購入しての感想をお送り致しました☆

説明不足な点もありますが、一先ずは購入して良かったと思ってます。

  • ヨガポールとスレッチポールの違いは登録商標の違い、素材の違いがある
  • 肩凝り予防・腰痛予防・ストレッチ等が簡単に寝ながら出来る
  • ネットで検索するだけで簡単にヨガポールでストレッチ出来る

 

ヨガポールを使って自宅で簡単ストレッチを皆さんもしてみませんか?

 

閲覧して下さり有難うございました(人”▽`)☆

コメント